廃人とは呼ばせん

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たなる悩み.....

<<   作成日時 : 2006/11/25 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


贅沢な悩み?身勝手とも言う??

ポータブルの入力側(再生)環境が次第に整ってくると、気になってくるが出力側つまり
ヘッドホンorイヤホン側です。

音漏れを気にするとカナル型が良いですが、どうしても音の広がりとかスケール感は
不足します。となると、オーバヘッドのヘッドホンとなりますが、外で使うとなると選択が
なかなかに難しいです。

今のところ、BOSE QC3を使う頻度が高いです。
ノイズキャンセル型で電車の中等気兼ね無く使用出来るので、その点においては
満足してますし、ノイズキャンセル型ではBESTの一品だと思います。

でも、ノイズキャンセルのせいでどうしてもこもったような音になり、SR-71をはさむと
改善はされますが、逆にそれがもどかしい...。

手持ちのK181DJのパッドに付いてるスポンジを抜いたVerでも、特徴である低音の
強さが解消しないし...、いっそEdition9を持ち歩くかと思ったり。
#刺されたくはありませんので、やりませんが。(^^;

という事で、物色中。
とりあえず、SENNHEISER HD25が第一候補で、補欠がAKG K171Sというところです。
HD25にしてもケーブル交換するだろうから、50Kになるなとか妄想が。(笑

何か良いのありますかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
K181DJのケーブルを銀線で自作もしくは海外の物を調達してからHD25に行かれたらいかがでしょうか?Sulcataさんの所でK81DJの改造が行われているので参考になるかも。Sulcata Audioに改造を頼んでみてはd( ̄  ̄;)☆\(−− 相談には乗って頂けるかも。
通りすがりのもの
2006/11/26 00:03
rx78さん はじめまして。
ここのブログは、よく読ませて頂いてます。
私もSR-71を使ってます。
使用環境は、imod + RnB Black Diamond + SR-71 + HD25(改)Moon Audio Blue Dragon または、Proline750 + Moon Audio Black Dragonです。
HD25は、ハウジング内にfo.Qと言う水溶性の制振塗料を塗って、吸音材として換気扇のフィルターで音質の調整をすると、見違える程音場が広くなり、きっと好みの音が見つかると思います。
通りすがりのものさんも 書かれていますが、Sulcataさんのブログに詳しく書かれています。やってみる価値は絶対あると思いますよ。
追伸、SR-71とEdition9の組み合わせって、どんな音になりますか。
最近妄想してます。
これからも、宜しくお願いします。
Taiki-Mo
2006/11/26 04:15
HD25は私も使ってますが、確かにポータブル最強と謳われるだけの力は持ってますね。難をいえば、折りたためないことくらいでしょうか。

ノイズキャンセルは、BOSSのは聞いてみたいなぁ。。。私の聴いたことある安いやつだと、雑音は消えるんですがなんかこう、息苦しくなるような圧迫感、閉塞感を感じてしまいました。無音なのに電気的に張り詰めた感じというか。。。

HD25のスポンジ抜きは気になっているのですが、どうしても改造には手がだせない。。。な〜んか「ぷち」ってちぎっちゃいそうで(^^
KOZZ
2006/11/26 09:49
HD25はやっぱりポータブルの音質にこだわるなら避けては通れないかも。
ケーブル交換(´Д`;)ハアハア 
K171Sはきいたことないけど約1マソで買えるのは魅力的ですね。
これもイイ!
両方とも買っちゃおうかな(ォィ
star-dust
2006/11/26 17:41
HD25とER-4Sでカナーリ悩んだ私です(苦笑。
今回は4Sにしましたが、いずれHD-25も逝きそうですね(^^;。
 
HD25のケーブル交換ですが、ヤパーリ自作は厳しいですね。レジンコピーという(無断複製技)があるのですが、端子がどうにもなりませんorz。
ハル
2006/11/26 17:45
通りすがりのものさん、コメントありがとうございます。
早速、SulcataさんのBlogを覗いてみる事にします。
rx78
2006/11/26 19:56
Taiki-Moさん、コメントありがとうございます。
初めまして。野暮なBlogを見ていただいて恐縮です。
HD25+Moon Audio Blue Dragonは、ターゲットのひとつです。

SR-71とEdition9の組み合わせなんですが、SR-71を通さないとどうして
も音量不足でがさつな音になるので、ちょっと聴いてすぐ外してしまい
ます。SR-71を通すと俄然勢いが良くなり、100%とは行きませんがかなり
良い感じになります。据え置きのヘッドホンアンプには敵いませんが
十分聴ける音だと思います。
現に記事を書いている際、SR-71+Edition9でずっと聴いてました。
音楽を止めようとて、「おおっ、SR-71だった」と伸ばした手の方向を
変えたり...。(^^;
rx78
2006/11/26 20:05
KOZZさん、コメントありがとうございます。
QC3は次お会いするとき持って行きますので、是非聴いてみて下さい。
改造は私もちょっと尻込みします。(^^; まぁ、自作ならパーツが揃
えば、出来なくは無いのですが...。
rx78
2006/11/26 20:08
star-dustさん、コメントありがとうございます。
>ケーブル交換(´Д`;)ハアハア 
ケーブルが脱着出来るのは、やってみたいですよね。
star-dustさんも良いポータブルアンプを手に入れられたのですから
それに合うヘッドホンを是非。(^^;
rx78
2006/11/26 20:10
ハルさん、コメントありがとうございます。
>HD25とER-4Sでカナーリ悩んだ私です(苦笑。
てっきり、1点買いだと思ってましたよ。
SENは、おっしゃる通りヘッドホン側のコネクタがネックですね。
rx78
2006/11/26 20:12
>rx78さん
SR-71 + Edition9の組み合わせのレポートありがとうございます。
ホームが充実している方から見ると、「この、おたんちんが・・」てなところでしょう。(^_^;;)
私は、ポータブルしか聴かないので、こんな妄想にもかられてしまいます。
今、HD25とProline750用にheadphile Black Maxを2本発注してますが、1ヶ月以上も待ちがあると色々良からぬ事を妄想してしまいます。
HD25+Moon Audio Blue DragonもRockやPopsは、パワーもあり不満は何一つ無いのですが、Classicは、音が篭っている感があります。
その為に、Black Maxを発注したのだけれど・・・、やはり待ち時間が多いと妄想してしまいますね。
Taiki-Mo
2006/11/26 20:43
Taiki-Moさん、コメントありがとうございます。
発注されたケーブルとBlue Dragonとの違いが気になります...。
rx78
2006/11/27 22:16
>rx78さん
発注したBlack Maxは、Blue Dragonの銅線と違い基本的に銀線です。
結果、Blue Dragonはどちうかと言うと低音よりでRockやPops、打ち込み系にとても良く合います。勿論、高音も綺麗に鳴りますがバイオリン等の高音よりの艶は足りないような気がします。
Black Maxは、私も少ししか聴いてませんが中高音がとても綺麗でバイオリン等の艶は素晴らしいです。音場は、Blue Dragonの方が良いような気もしますが、Black Maxは、とても透明感が有り空気感も感じられます。私が発注した理由は、クラシックを艶っぽく聴きたかったからです。
低音が少し弱くなると思うので、ハウジング内の吸音材を調整して好みの音にします。
少しでも、ご参考になれば幸いです。
Taiki-Mo
2006/11/27 23:49
K181DJはミニキャノンプラグを購入すれば、ケーブル交換が簡単にできます。TOMOCA Netshop
http://www.tomoca.co.jp/netshop/index.html
で1個1000円です。ケーブルは銀線にしたほうが低音が抑えられて好都合だと思います。K81DJはたまたま安く手に入ったBlack Silverを使っています。fo.Q処理等も行っていますが、ポータブルのメインになっています。HD25(Black Max)よりも聴き疲れがしません。K171Sは低音不足に感じると思います。ケーブルを換えたり吸音材を入れたりしていますが、今ひとつですね。大きいので、持ち歩くのも大変です。
K181DJのケーブル交換が一番効くんじゃあないですかねえ。
Sulcata
2006/11/28 11:25
Taiki-Moさん、コメントありがとうございます。
Black Maxの件、参考になります。なるほど〜、Blue Dragonとも違う
感じで、こっちが良かったか?(^^;
ハウジングまではなかなか手が出ないので、いろいろとケーブルに
挑戦出来たらと思います。
rx78
2006/11/28 21:37
Sulcataさん、コメントありがとうございます。
AKGのヘッドホンケーブル交換について、情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
>K181DJのケーブル交換が一番効くんじゃあないですかねえ。
素の音がかなり低音よりに感じられるので、どうなるか。(^^;
まぁ、コネクタ部分さえちゃんと作ればSENより簡単ですから、自作し
やすそうなので、トライの対象にはなりそうです。
rx78
2006/11/28 21:47
ミニキャノンは細めの線材でないと作りにくいです。オヤイデの0.5mm銀線3本で作ったときはかなりプラグを削りました。
K81DJはBlack Silverにrecableして激変しました。K171Sのケーブルで感じたことは、オヤイデの銀線3本で作るとかなり低音が抑え気味になることです。K181DJにはちょうど良いかもしれません。
http://sulcata.cocolog-nifty.com/blog/ に色々書いています。
Sulcata
2006/11/28 22:17
Sulcataさん、何度も貴重な情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
0.5mm銀線でも厳しいですか〜。大変そうですね。(^^;
Blogの方は、先日見つけて読ませて頂いてます。m(_ _)m
rx78
2006/11/28 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たなる悩み..... 廃人とは呼ばせん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる