廃人とは呼ばせん

アクセスカウンタ

zoom RSS SEV CENTER ON

<<   作成日時 : 2006/07/01 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ヘッドホンのネタは、都合によりちょっと保留。
その代わりこんなネタ。

先週、納車されたGTIに早速シートを付けてきました。
写真は、.....取り忘れました。(^^;
#明日にでも撮って、Upしたいと思います。

追記 2006.07.02
写真載せました。でも、へたくそでよく写ってません。(T-T)

画像



前の車に付けていたのを移設しただけですから、特に感慨も無く。
でも、純正のフニャフニャしたシートよりよっぽど良いです。

いくら良いですよ〜と勧めても、必要性を感じない人はどうも思わないんですよね。
「そんな高けー金だして、座席変えてどーすんの?純正で十分」
「オレのは電動革張りシート。何そのセコイ椅子。」

まぁ、多くを語るつもりは無いですが、まるで1万円以上のヘッドホンを必要と
するかしないかの問答のような気もしてきました。


さて、今回の本題、SEV CENTER ONです。
http://sev.info/automobile/centeron/index.html

SEVは「物質を活性化させる装置」なんだそうで、車だけでなく、いろいろなものに
効くそうで、サッカーW杯に押されて存在が小さくなってますが、ウィンブルドン選手権
女子シングルスに出場している杉山愛選手もSEVのネックレスをしてます。

で、CENTER ONですが、置くだけで走りが変わるといううたい文句です。
半信半疑でしたが、取り付けた車に試乗させてもらいびっくりしました。

まず、すぐ感じるのはマンホール等の路面の凹凸の上を走ると、突き上げがかなり
減ります。サスペンションの動きが良くなったというより、タイヤの粘度が柔らかく
なって凹凸のショックを吸収してしまったと言いましょうか。

荒れた路面でも腰に響く感じが減ります。
特に低速での感じは明確に判り、道路から歩道に乗り上げお店の駐車場に入る時等に
明らかな違いを感じます。

ハンドリングが軽くなるとか、シャーシの剛性が増す等の効能があるようですが、
買い換えた直後でもあり、元の感じを良く覚えていないので、この辺はもうちょっと乗って
から評価したいところです。

画像



SHOPの人曰く、これ付けるとカーオーディオの音も良くなる。

という事で、ヘッドホンアンプの上に載せてみました。(^^;

......。

音に厚みが出てきて、高音がまろやかになったような...。

ちょっと微妙です。プラシーボが入っているような感じもあります。
10万円以上のケーブルに交換すると明確に判る違いも3万円程度のケーブルだと
微妙というかはっきり判らんというか、みたいな感じです。(笑

車でも置く位置とか方向で効果も変化するらしいので、オーディオに関してもいろいろ
試してみる事にします。
ケーブルの交換よりずっと楽ですし、もっと面妖だし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、また何やら面白そうなシロモノですねー
室内での設置がきちっとされているなら、
素直に車で使った方が良さそうですね・・・(^^;
ためごろう
2006/07/02 11:18
制振効果もあるんですか・・・・(@@ )ワクワク・・・
rabbitmoon
2006/07/02 13:16
なるほど!以前の記事で元に戻したシートはここにつながる訳でしたか!では外したシートはアタクシのゴルフに・・・d( ̄∇ ̄*)ヾ(^o^;<コラ
エルモ
2006/07/02 14:19
ためごろうさん、コメントありがとうございます。
ケーブルなんかよりもっと邪道ですからね。でも確かに効果はある
んですよねぇ。テープ型の方が良いのかな?
rx78
2006/07/02 20:43
rabbitmoonさん、コメントありがとうございます。
車の場合は、タイヤ・サスペンション・シャーシといろいろな所に
効果が出て相乗効果で乗り心地がよくなるようです。
オーディオでは制震効果で音がよくなるんでしょうか。(^^;
rx78
2006/07/02 20:47
エルモさん、コメントありがとうございます。
外した純正シート、今日押し入れの上の方に仕舞ったのですが、重いの
なんのって。汗だくでやってました。
シートは純正ですよ、今のと変わりないのでは?(^^;
rx78
2006/07/02 20:50
まぁ普通の人からしたらバケットシートは窮屈なだけですからねぇ・・・、
800ps級のR34乗ってる知り合いがレカロのPRORACER SP-A入れましたけど、
値段聞いて吹きましたよ。

それにしても怪しげなアイテムだ・・・。
RIK
2006/07/02 21:37
RIKさん、コメントありがとうございます。
バケットシートはたしかに窮屈ですけど、セッティング次第なんだと
思います。RECAROでもセッティングが悪いと、純正シートよりたちが
悪くなりますから。
私の利用しているSHOPの人はそこを強調してますね。現に○ートバッ
ク○で付けたRECAROのシートで腰が痛いとそのSHOPに泣きついてくる
人を何人も見てますし。
rx78
2006/07/02 21:50
シートは重要ですよね。。
次の車ではRECAROにしたい所ですが、どうなることやら。。

SEVは不思議なパーツですよね。
CENTER ONは始めて知りました。φ(.. )メモシテオコウ
私は100円パーツを使って作る「ダイソーチューン」をしていますが、
それなりに効果が出ます。
熱に弱いという弱点がありますが・・・(笑
soundboy
2006/07/05 10:16
soundboyさん、お帰りなさい&コメントありがとうございます。
まぁ、RECAROも安いのありますし...。(^^; バケットで
よければ買い替えた時にお譲りしても良いですけど。(何時にな
るんだか(^^;)
SEVをご存じでしたか。さすがですね。
rx78
2006/07/05 23:27
rx78さんはじめまして。
naoyukiさんの所から飛んで来ました。

レカロ良いですよね。僕もフルバケが好きです。
革シートより、1番肌に合います(笑)
フルバケを窮屈だと言う人もいますが、横Gに耐えられるのはこれが
1番しっくりくるので。スパルコやグリッドは僕はダメでした(笑)

SEVは車イジり好きにはかなり昔から有名ですよね。
マフラーとエアクリのパイプに巻くと、馬力が上がると
5年くらい前だったか、RE雨宮さんの所のFDが50〜80馬力くらい
上がったとか、そんな話を車仲間から聞いた事があります。
JZA80でもそれくらい効果があるそうですが、ターボ車の方が
効果は分かりやすいのかもしれません。

SEVは原理的には気体・液体に効果があるので、
サス用の小さい奴も人間の腕や首に巻いたら
どうなるんだろうと言う興味もあります(笑)

オーディオなら電源系や、電解コンデンサに巻いたら
面白そうですね。

コメント失礼しました^^;
AIR.
2006/07/08 18:15
AIR.さん、コメントありがとうございます。
私の場合、前の車でSP-JCを使っていたのですが、ほんの気紛れでTS-Gにしたんです。今回、GOLFにする際にまたSP-JCに戻そうと思っていたところ、すっかりヘッドホンにハマってしまい資金が無くなって、そのまま移設と相成りました。ですので、好きというよりやむを得ずといった感じでしょうか。(^^;
横G云々より、普通のシートより腰がしっかり固定されるので貧相なクッションですが、お尻が痛くならない事を付けてから知りました。

SEVは、以前より興味がありました。今回購入したセンターオンは直ぐに実感出来ましたし、持ち運びが出来るので友人の車でも試せて自慢出来るのが利点ですね。(笑
rx78
2006/07/09 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
SEV CENTER ON 廃人とは呼ばせん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる